2014年7月22日火曜日

★南インドの芸術、カーンチプラム★

二日目。



目覚めて、今日はチェンナイから70キロのカーンチプラムへ向かう。



行き方は二種類、列車かバス。



とりあえず列車で行ってみるかーと思いつつ、エグモア駅へ。



『列車9時40分だからまた後できて』



あと、1時間半ぐらいある。特にやることもない。



うん、バスにしよう!



バスは市バス(27B)でバスターミナルまで行き、そこから長距離バスに乗る!



バスターミナルの建物入ろうとすると、インド人が、



『どこまで行くの?』



『カーンチプラム』



『1番だ!!』



と、ぶっきらぼうに答える。インドのぶっきらぼうな優しさに触れた気がした(笑)



1番のプラットフォームに行くと、バスが何台も泊まっている。



とりあえず聞きまくる、なんか間違いも教えてもらったが130番のバスということで、なんとか行けることに。



バスではバックパックが大きいからと荷物代も取られたが59ルピー、2時間かからず到着!



けっこう静かな町なのかなーとイメージしていたが、ヒトヒトヒト!



とりあえず宿へ!



運よく1番安い宿が空いていて250ルピー!



部屋案内されるなりチップを要求される!



『いやいや、自分案内しただけやん!』



と、とりあえず突っ込んだが伝わってはいない模様(笑)







カーンチプラムは東西4キロの小さな町と歩き方には書いてあったので徒歩で回れるだろうとひたすら歩く!



その前に、昼飯。初ミールス!南インドの代表的定食!



カレーが辛い(≧ω≦)店員が気を使ってくれたのかヨーグルトを米にかけてくれた。



確かにこれなら辛くはないが、味は微妙。。。




まぁ、そのうち慣れるかと思い観光へ!








実はここ、そんなに期待してなかったんです。


今朝行くか行くまいか最終決定したのですが、とてもよかった。。。


まだ南インド二日目ですが、おススメします!!


写真ばっかりになりますが、紹介!



カイラサナーター寺院






ワラダラージャ寺院



ここで5ルピー+カメラ代1ルピー取られます。











なんか空手やってますw


ヴァラダージャ・ペルマール寺院






エーカンバラナータル寺院




樹齢3500年のマンゴーの木







以上!!


次回はマハーバリプラムへ向かいます!

0 件のコメント:

コメントを投稿