2014年7月17日木曜日

★試練のアダムスピーク、これがまさに修行というやつか。。。★

 
スリランカが意外と肌寒くて、かといってスリランカで服を買う気にもなれないカオルです( ゚Д゚)

若干季節外れのフリースで耐えています。。。



キャンディからアダムスピークにやってきました!

移動方法を軽く説明(^^)/

キャンディからハッタンへ行きます。
 1:列車を使う場合、70ルピーでハッタンまで行きます。ハッタン駅から1㎞程度南に
   バスターミナルがあるのでデルハウス行きに乗る。直接行くバスがないことがあるので、
   その場合はマスケリア行きに乗り、マスケリアで乗り換え。バスの車掌に行先を伝えれば
   教えてくれます。バスが70ルピー程度

 2:バスを使う場合、キャンディ駅裏にバスターミナルがあるのでバスを探す。時期により直接
   デルハウスに行く便があるようだが、基本はハッタン行きに乗り1と同様乗り換え


列車は高地に向かって走ります。とても眺めが綺麗★


スリランカは高原列車で有名!確かに景色はほんとによかった!


ハッタン到着。


トゥクトゥクのおっさんの攻撃を避けつつバスターミナルに到着!

隣の席のオッチャンがいろいろ乗り換えとか教えてくれた!


マスケリアで乗り換え、このミシン屋さんの前にバスが止まっています。


バスはマジでカオスw満員!


なんとか到着。デルハウスの街自体は本当に小さく、しかもオフシーズンのため店もほとんどやってない。



明日登るアダムスピーク。


アダムスピークは仏教、イスラム、キリスト、ヒンドゥーすべての聖地だそう。

基本的にご来光を見るために夜中2時ごろから登るといいそうです。

そんなわけでこの日は午後7時ごろから就寝。。。











起床。2時58分。

出遅れたー!!出発3時3分。あ、カッパ忘れてる!でも急がないと2時間はかかるらしいからと急ぐ。


とりあえず暗い。ライトでなんとか先を急ぐ。天気予報は雨、いまのところ大丈夫。


ガネーシャさん。




とりあえずどんどん進んでいきます。途中一人外人さんに抜かれる。しかし他に人はいないw


途中で受付があり、名前を書かされる。その欄に「Donation」と。寄付いくらかを書く欄がある。

上から順に見ていくとみんな1000ルピーは払っているw





そんな金はないw



しかし、見栄もある。










葛藤に葛藤を重ねた挙句500ルピーを払う( ;∀;)













登る最中に「払いすぎた」と後悔の念。身の丈にあった分払えばよかったではないか。


以前読んだ漫画「カイジ」の利根川の言葉がふと思い浮かぶ。
見栄をはるところではない的な。









まぁ、終わったことを悔いてもしょうがない。とりあえず登ろう。

しかし、小雨がしとしと、そして延々続く階段。見えない終わり。途中で心が折れそうになる。







しかし、なんとか2時間半程度で登頂。

5時半。6時に門が開くので丁度よかった。

しかし、頂上は強風、小雨、濃霧!



他の登頂者はカッパなどフル装備。

自分はフリース1枚w







6時開門!


強風と濃霧で見えない!w


とりあえず頂上の金を鳴らすw



寒くて何も見るどころじゃないwご来光なんかもちろん見えない。





うん、下山しようw


登りのときは気がつかないが、絶壁で修行中の僧(人形)



霧が濃くて何も見えないw


雨のせいか、滝がとてもきれい。





なんか途中にあった仏像。意味不明。



麓の仏像。


うん。とてもいい修行になりました★





<デルハウスの安宿情報>
ホリディイン
シングル800ルピー、ホットシャワーあり、Wi-Fiはロビーのみ。



綺麗に掃除されており、毛布もあったので寒くなかった!おススメします!

0 件のコメント:

コメントを投稿