2014年7月19日土曜日

★ハプタレーの絶景、リプトンズシート★

布団に入れば基本3秒で寝れます。寝ることが大好きなカオルです。

ただ、寝すぎるとその後「時間もったいない」と後悔しますw




スリランカはハプタレー、ここはスリランカ高原地帯1700mほどになります。


また、スリランカの超有名な名前の「ワールドエンド」があるホートンプレインズ国立公園の玄関口のような街でもあります。


しかし、「ワールドエンド」は入場料が高い、ツアーも高い(合計7000ルピー、6000円程度)のでパス。

ロンリープラネットにワールドエンドのライバルと書かれていたリプトンズシートに行くことにしました。



リプトンズシート、聞き覚えありますよね??そう、あの紅茶のリプトンです!

ここでリプトンさんが紅茶をこの丘の上で飲んだ、そしてその紅茶をスリランカ人はすごい好んだため高原地帯のほとんどを紅茶畑にしてしまったという。。。

そんなところに行ってみました(けして入場料がタダという情報があったからではない)





リプトンズシートへはバスで行けます。バスで近くの紅茶工場に行き、そこから6キロほど歩く。

朝7時ごろバスターミナルから出発するバスで行くのですが(30ルピー、20円程度)バスがこない。

近くをうろうろして待っていると、トゥクトゥクのおっちゃんが「娘を学校連れていくから一緒に乗るか?」との提案をされる。いくらか聞くとローカルプライス、50ルピーでいいよと!

即決w





紅茶工場に到着。工場見学200ルピーでできるそうだがパス。

看板がところどころあるので迷うことはほぼなし。


途中には村があり、住み込みで紅茶工場で働いているみたい。


けっこうけっこう登ります。



途中に学校もある!!


辺りは一面紅茶畑!!


朝からすでに仕事中。



なんやかんやで歩くこと2時間、着きました!!!


紅茶40ルピーで飲んでみる。美味い^^


崖から一面絶景!!!




最後は女の子で癒されてくださいw





2時間登るのしんどい!!って方はトゥクトゥクで頂上まで行けるのであしからずw

ちなみにタダだと思ってたら最後の最後で入場料50ルピー取られました( ゚Д゚)



※ハプタレー安宿情報
ABC Guest House




シングル1泊1200ルピー→最初駅に着いたときにトゥクトゥクのおっちゃんと交渉の末700ルピーにディスカウント成功!

ホットシャワー、Wi-Fiあり


この辺はゲストハウスが多く、交渉次第で安く泊まれると思います。粘ってみてください!

Lake View Guest Houseというところも800ルピーからあるそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿