2014年8月1日金曜日

★世界の車窓から、ニルギリ登山鉄道絶景★

インドには4つの登山鉄道があり、南インドではメットゥパーラヤムからウーティにかけてニルギリ登山鉄道が走っているんです。



鉄道マニアではないですけど、電車好き。行ってみました!


けっこう人気の列車らしく、常に予約いっぱいで乗るには自由席のチケットを手に入れなければならない。


列車は朝710分発。
前日に駅長から「4時半か5時に並んで」と言われていたので当日5時に行ってみた。


既に列ができている。。。4時半ごろから並んでいるのだろうか。。。
席が取れないとか話にならんと思いとりあえず並んで待つと6時前に駅長が来て整理券を配りだした。
並んでいたのは30人弱だったと思うが、ちょうどそれで自由席はいっぱいとなった。間一髪!


そして列車にSLが接続され、列車は走り始めた。

駅の売店のオッチャン、ええ人^^





席同じだったインド人と欧米人。


橋をいっぱい越えていくー


眺めがいいー!!



給水タイム!!






途中3回ほど給水タイムがあり、景色も良好!



所要5時間程度でウーティに到着!



なかなかいい体験できました!


※メットゥパーラヤムの宿情報
駅にリタイヤリングルームがあるが2室のみ、300ルピー
駅の正面に安宿があり150ルピーで泊まれるそうだが、今回はいっぱいで泊まれず。

駅から5分程度のメイン通りには何軒か安宿あるも500ルピーからっぽいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿