2015年1月17日土曜日

エベレストトレッキング初日。ジリからシバラーヤまで行ってみたけど、ここが一番しんどかったよーな記憶でいっぱいw

2014年9月12日

昨夜バスでエベレストトレッキングのスタート地点「ジリ」に到着した。
夜暗かったので何があるのか全く分からなかったが、意外と店が多数あり朝から賑わっていた。


朝7時過ぎに出発。
ここからおよそ1週間かけて「ルクラ」という飛行機で行けるエベレストトレッキングの玄関口に行く。
ルクラからエベレストベースキャンプまではさらに1週間ほどかかる。

今日の目的地は「バンダール」という村。
ガイドブックでは8時間かかるとのこと。

天気は曇り。



とりあえず町を出てみるが道がまったくわからない。
歩いていると現地人があっちだと教えてくれた。


看板がありひたすら歩いていく。


普通に民家の横を通る。


大きな荷物を持った現地人。
でも歩くのが速い。


川を渡ったり


ひたすら登ったり


景色はきれい!!


でも道がわからなく、なんとなくの方向で歩き、すれ違う現地人に聞いては修正していく。







宿っぽい建物も見受けられる。
こういうところに泊まっていきながらエベレストまで行くのだ。


とうもろこしがたくさん!


他の旅行者のポーターがすごいスピードで追い抜かしていく。
カバン3つほど抱えているのにすごい。





とりあえず記念に撮ってみたw



町が見えてきたなー。
ここが「バンダール」と思いきや、「シバラーヤ」という町。
ここまでカトマンズからバスで来れるらしい。


この時点で1時過ぎ。
あと4時間ぐらいはかかるようだ。
雨も降ってきたので今日はここで休むことに。


1泊100円。
焼きそば150円!


8時間でバンダールまで行けるはずが6時間かかってようやく半分までしか来れていない。
しかも今日は登りが激しくしんどかった。。。
こんな調子でエベレストまで行けるのかどうか。。。
まぁ初日だし、無理せず明日から頑張ろうと思うのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿