2015年1月15日木曜日

ネパール入国してみたらたまたまダサインというお祭りの時期で、生き神様ことクマリ様を見れてしまった!!

2014年9月8日

ネパールの首都カトマンズは「ダサイン」と呼ばれる祭りの期間であった。



この祭りのではネパールの生き神様こと「クマリ」を見ることができるという。

まったくそんなこと知らなかったが、必然だったのだろう。とりあえず行ってみることに^^


クマリ様はカトマンズのダルバール広場で見られるという。


途中は土産物屋さんでいっぱい。



タルチョが至る所にある。


ヒンズーっぽい人もちらほらと。どうやら写真撮らせてお金を稼いでいるらしい。




ダルバール広場に着くも途中までしか行けず、軍がバリケードを張っていて許可ある人しか入れない様子。。。

クマリは見れるのか??










どうやら夕方になれば中に入れるらしいということで待つことにする。


ネパールの偉いさんたち。

近くは人でいっぱい。



なんやらよくわからないw



ここにクマリ様がいるらしいが、今は神輿で町を回っているらしい。

とりあえず待つ!!



夜になるが、まだクマリ様に会えず。せっかくだから待つ!!




あ!神輿!!

ここにいるのか?


いたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


そこらじゅうから人がカメラで写真を撮ろうと群がる!




クマリの館横で神輿がストップ。

みんなカメラを神輿の人に渡して、スタッフがそれでクマリを撮ったりしている。

どうやらクマリ撮影タイムがあるらしいw






ちなみにこのクマリ様というのは初潮を迎えるまでの女の子が務めるものらしく
選ばれし者しかなれないらしい。

初潮を迎えるとクマリの役から解き放たれ、別のクマリが探されるという。

クマリになって幸せなのかどうなのか。

一回クマリ様に聞いてみたいものである。



次回からはいよいよエベレスト編のスタートです!

お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿