2015年1月11日日曜日

インド脱出wネパールの空は青かった。インドから陸路でネパールへの行き方もついでにどうぞ^^

皆様3連休いかがお過ごしでしょうか?
僕は北海道・ニセコでパウダースノーにまみれています^^
パウダーとかまだ全然うまく滑れないのでなんとか今シーズン中にはうまくなりたいところですね。

それではインド最終日のお話。
2014年9月5日~6日

ブッダガヤからとりあえず最寄りのガヤ駅までリキシャで行きます。
乗りあいリキシャ探して200円ぐらい。

仲のよいインド人カップル^^

ガヤ駅の近くからパトナー行きのバスが出ているので乗ります。3時間、100円ぐらいだったかな。
さらにパトナーから国境のラクソウル行きのバスに乗り換えます。
バス停は広くあらゆるところへバスが走っているようです。
ここに着いたのが昼ぐらいで、ラクソウル行きのバスを聞くともう夜までバスはないとのことw

とりあえず夜行バスの予約して、どこか行くかと思うもこの辺には何も見どころはない。

夜まで安宿入るのもお金かかるしなーとバス停出て右側に歩いているとゲストハウスの看板。
とりあえず話聞こうと行ってみると、中にはベッドが10台ほどのドミトリー。
200円でいいとのことで即決!

暇なので飯ついでにブラブラ歩くと

この店のオッチャンらと1時間ぐらい談笑w

インド最後の食事はターリーで!
飽きるほど食べたけど、やっぱりここに行きつく。

まともな夜行バスで朝まで快適^^
朝頃インド国境ラクソウルに到着するやいなやサイクルリキシャが群がってくる!

安く行ってくれるというので(いくらかは言わない彼らw)これしか払わないよと先に言うておくw

国境開くまで待ちぼうけー。

国境ぽいところにこんなインドのイミグレーション。
リキシャに乗れば必ず連れて行ってくれると思います。

しかしここでハプニング!!
イミグレーションのパソコンがダウンしていて手続きできないという。。。
最後の最後にやってくれるぜインド。

まぁ慣れたもので、修理の人を呼ぶから待っててくれと。
結局手続きするのに1時間はかかったのだろうか。
その間リキシャの彼は待ちぼうけー^^;

ネパール入国!!
するとこんなネパールのイミグレーションが。
ここでネパールビザ手続きするのですが、インドルピー使えると某ガイドブックにはあったので行くと米ドルオンリー^^;

手持ちがあったからよかったものの、入国できないとこだった。
さらに言えば国境でインドルピーはネパールルピーに変えておきましょう。
カトマンズでは両替できませんでした。
唯一受け付けてくれたところもレートが悪かったので、注意!

サイクルリキシャのおっちゃんはこの先の乗りあいジープの店まで送ってくれた。
最初に言った言い値に、国境で待たせたから少し上乗せしたのに「足りない!」と怒り出してしまう。
なんとかスマイルで許してもらえなかったwしかしビジネスライクにそれ以上は払いませんでしたけどね。

乗りあいジープはバスより少し高いのですが(800円ぐらいだったかな)5時間でカトマンズまで行けます。(バスだと8時間ぐらい)

あぁ!
ネパールの空が青い!!

インドみたいに埃っぽくない!!

あっという間に到着!

ジープの泊まる先にタクシーが待ち構えているのですが無視!w
バスなんかこないよーとか言われるけど無視!
待ってたらバスが来たw

バスを乗り継いでカトマンズの中心部タメル地区に!
歩いていたら宿の客引きにあうが安かったので即決w1泊300円!

中央の通りから裏に入っていくので普通に見つけるのは不可能だと思われるw

そしてインド旅での体へのダメージを癒すべく、速攻で日本食レストランに行くのでしたw

「おふくるの味」日本食レストラン。
すき焼き定食500円!
美味かった!!

そしてエベレストに向かっていくのですが、それはまた次回!