2015年1月4日日曜日

インド・バラナシにてプジャを見る。

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします^^


正月休みも終え、明日から仕事頑張る前に、久しぶりの更新です!


前回インド、シュラーバスティからバラナシに向かいます。
最寄りの「ゴンダ駅」からエアコン付きの列車に乗ってしまいましたw
まぁたまには贅沢もよいか。


3時間ぐらいで到着。
相変わらず下痢が続いていましたが、なんか食べないとーと思いバラナシの駅のレストランで朝セットを。


インドっぽくないw
こんな普通のトーストと卵焼きなんてw
50円ぐらいだったようなー。


バラナシといえばガート(沐浴する岸辺みたいなもの)なんですが、
そこまでが駅から4㎞ぐらいあるんですね。
なんで、駅にいる間からリキシャ達がわらわら客引きしてくるんです。

「300円でどーだ?」
とかわらわら言うてきます。

たぶん50円ぐらいで行けるんですけどね。
交渉するも全然150円ぐらいにしかならないのでもめてるとサイクルリキシャがわらわら集まってきたw
一番安くしてくれた若者に決定!でも80円ぐらいかな。


彼、頑張って自転車こいでくれましたw


お、バラナシっぽい人発見!!


サイクルリキシャを降りると今度は宿の客引きがわらわらと。

ここに決定、「Puja Guest House」


1泊500円ぐらい。


ガネーシャが祀ってある。

とりあえず、ガートのほうに行ってみましたー!




あー沐浴してる!!
そう、沐浴しに来たんです。それはとりあえず明日に!



暗くなってきました。

そう、夜はプジャが行われるのです。

プジャとはお祈りのこと。(詳しくは知りませんw)





何やら準備が進んでいきます。






すると、




なんか出てきたー!!



音楽とともに男前たちが祈りを捧げていきます。
















彼が一番男前だったなーw





終わると人々は一斉に帰っていきました。


なんか、結構今風にアレンジされているのか、もっと修行僧っぽい人がやるかと思っていたけど
若者で。

でもそれを伝えていこうとする若者たちであるんだろうと思ったり。

もっと知ってみたくなるインドであると思ったのは帰国してからでw
あの時は早くインド脱出したい一心だったようなー、とりあえず下痢がしんどかったからね。。。


明日はとりあえず沐浴してみようと思います!こうご期待^^


0 件のコメント:

コメントを投稿