2015年3月16日月曜日

エベレストトレッキング9日目!!ついにナムチェへ!!

こんばんはー!

ご無沙汰しております。

僕はというとー、確定申告でてんてこ舞いでした^^;

昨日なんとかe-taxで提出済ませ、ホッとしてたら今日の昼間に税務署から謎の電話が。。。

しかも仕事中で出れないという。

明日電話するのが憂鬱だなー。申告ミスにビビっております。




そういうわけで更新もなかなかできず。

話はエベレストトレッキング8日目になります。




2014年9月19日。

ルクラの下の村チャウリカルカからスタート。

エベレストトレッキングの中心地ことナムチェへ向かいます。



ナムチェまでは基本2日がかり。

でもガイドブックの所要時間見ると1日でも行けそうな気がするー。

なにせ明日朝市があるみたいでそれもみてみたいということで2日の行程を1日で行ってみることに。



チャウリカルカで泊まっていたネパール人もナムチェまで行くと言っていたから行けるだろうとの安易な考え。

後々間違っていたことに気づくのですw


朝7時ごろから歩きはじめ。

最近は本当に天気が良い!!



行く先にはヤクが荷物運んでいたり。

昔の日本もこういう感じだったのかなーと想像してみたり。

なんかネパールでは「生きる」ってことを改めて考えさせられることが多い。



日本みたいに便利な世の中もいいが、ここにはここの暮らしがあって、それに人は適応している。

環境を汚すことも先進国に比べれば微々たるもの。

自然に生かされているっていうことを考えさせられるような。


今までの生活スタイルを変えるっていうことも必要なのかも。

お金を稼ぐっていうことも必要だけれども、生きていくだけなら飯と宿があればいい。

最終的にどういう形で死ぬかというところまで考えないといけないと思うけれど。



そういうことをこのネパールでは学んだ気がする。



そんなこんなで途中にチェックポイントがあります。


エベレストはサガルマータ国立公園にあり、ここへ入るのに3000円ほどかかります。

エベレストに登ろうと思ったら許可だけで1グループ500ドルほどかかりますw

登ってみたい方は「エベレスト 登山ツアー」などで検索したらもろもろ込みで1000万ほどで登れるようです。

1000万だったら頑張って稼げる金額だなーと思ったり思わなかったりw



本当はこのチェックポイント辺りで1泊するんですが、あと3時間ほどだよーとチェックポイントのオッチャンが教えてくれたのでずんずん進みます。

この調子だと17時ごろには着くかなー



と思いきやここからがすごい登り。

きつすぎて写真があまりないw

ひたすら登っていた記憶が。そしてよくよく考えたらこの時から徐々に高山病に冒されていたようです。

なんせ足が上がらない。

17時に着くと思っていたら18時頃になってしまった。


そんなサガルマータ国立公園。

なんとマラソン大会があるようですw

標高差2000mとかをマラソンするみたいw

ちょっと興味あるけどw



そんなこんなでようやくナムチェ到着!!

雨!!!w




とりあえず乾かさないとーとばら撒いた感じw

明日は高度順応日。ナムチェは大きい村でいろいろと見どころあるよう。

楽しみーと思いきや徐々に高山病に悩まされるのです。




ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿