2021年1月7日木曜日

<200万>フリマアプリで米を売る<簡単>

3年ほど前からお米をフリマアプリで売るようにしました。
(メルカリ、ラクマ、ヤフオク)

なぜかというと、
・農協に卸しても売り上げが低い
・一応こだわって作っているから、自分で売ってみたかった
・収量が低いので、なるべく高く売りたい←いちばんはここ


結局コシヒカリ一等米でも1俵14000程度。
フリマ始める前に直売所で350円/kgでぼちぼち売れていた。
ドラッグストアで純コシヒカリ10㎏が3500円程度。


うちのお米は減農薬・有機肥料使用なので、付加価値をつけて売ればそこそこ売れるのではないかと思い3年前にはじめてみました。


ここからは経験談と推測も多分に含まれますが、
結局のところ、フリマアプリを使用される方(購入者)はゆうても一般的な稼ぎの人々であって、そこまで高いお米を望まれる方というのは多くはありません。
むしろ安くていいものを求めている方が大半です。
その中でも「有機栽培」や「無農薬」など身体にいいものを求めている方も一定数いらっしゃることは確かです。


例えばお米であれば250円/㎏程度であればけっこうバンバン売れると思います。
でもそれでは普通に農協に卸すのとそこまで大差ないので、手間かかるだけで実入りが少ないという悪循環に陥ります。


今実際、うちの場合は280~300円/㎏程度で月の売り上げがおよそ25~40万ほどになります。(売れる月はなんか売れる)
だいたい1俵17000~18000円で販売することができています。ですので卸すより差額が3000円程度、月20俵程度と考えて6万程度の利益になります。
だいたい時給2000円程度でしょうか。

これが大きいと思うか小さいと思うかはそれぞれ意見は分かれると思います。
うちの場合は昔ながらの循環式精米機を使用していますし、袋詰めも人力なので、その辺を設備投資すればもっと手間は少なくすみそうです。


また、フリマアプリは商品を気に入っていただければ継続して買っていただける方もそこそこいますので、よいものを作って売っていけば徐々にではありますが売り上げが伸びますし、購入者からは必ずいい悪いの評価をつけられますのでいい評価が多く獲得できればそれが信頼に変わっていきます。


ですので、時間が余っている方、収入を少しでも増やしたい方はフリマアプリを試してみてはどうでしょうか?
自分のお米を食べていただいて美味しいと言ってもらえると凄い嬉しいですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿