タージマハルはアーグラーという町にある。
アウランガバードからは寝台列車で20時間。ほぼ一日がかり。
何故20時間もかけてここに来たかというと、満月のタージマハルを見るため。
満月の日と前後2日ずつは夜にタージマハルに入ることができる。
そんなお話。。。
まずはチケットを買わなければいけない。
前日までに購入しなければならない。詳しくは以下のサイトで
買うときにパスポートのコピーが必要なので必ず忘れないように。
忘れてもそこでコピーしてもらえたラッキーな日本人がいましたw
入場時間は8時から30分おきに50人ずつ。
そう30分しか見れない。(実際には移動の時間とかも含まれるので20分程度)
しかも入れるのは一番端の門まで。タージマハルの近くには行けない。これで750ルピー(1200円)
もろもろのこと考えると行く価値があるかどうかというところではあるが、これのためだけに来た!w
当日は入場30分前までに東門のチケット売り場に集合。
荷物検査を受けシャトルバスに乗り込む。
さっそくタージマハルに入ってみた。
そう、タージマハルは南向き。タージマハルのバックに満月が来ることは無いw
満月の明かりに照らされているのみ。
予想してたのと違ったが、これはこれで幻想的。
ムンバイで買ったデジカメがなかなか活躍!!
3脚があればもっと綺麗に撮れるが持ち込み禁止なので、性能のよいカメラを持っていくことを勧めます!
タージマハルも綺麗だったが、今夜は月のほうが主役だった。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿