2020年12月21日月曜日

【ビニールハウス】農家の雪対策【雪下ろし】

Youtubeはじめています☺



現在、微妙な雪国福井県に住んでいます。(とある事情により)


先週より二年ぶりに寒波がきてそこそこ雪が降ってまいりました。


というわけで、上記動画のようにビニールハウスの雪下ろしをしてみました。


用意するものは一つ。





『先っぽがとんがっていない棒』


これだけ。


これでハウスの内側からポコポコつつくだけ。


これで屋根に乗った雪が落とせます。内側からなので天気が悪くても大丈夫。


ただ、サイドに雪が溜まるので、あまりに降るようだと横から雪の重みでビニールが潰れることがあるので、サイドはできれば融雪できるように散水チューブでも設置するといいかと思います。(僕はメンドクサイのでまだ設置できていません)


ほかにもいろいろ方法はあると思いますが、こんな感じでやればとりあえずは大丈夫かと。

0 件のコメント:

コメントを投稿