2014年10月27日月曜日

魔のインド鉄道。。。ホントに最悪。。。

キャメルサファリを終え、ジョードプルへ向かう。
インド鉄道は基本予約なのですが、予約なしのいわゆる自由席(2等席、現地ではジェネラルともいう)もあるんです。
しかも激安。バスの半値程度。寝台列車がバスよりちょい安ぐらいで2等席の2倍ぐらい。
列車が夕方から深夜にかけてだったのでそんなに混まないだろうと思い今回乗ってみた。
これが悪夢の始まりであった。



いえばインドって格差が大きくて、庶民の中の庶民は2等席を狙って乗るんです。
1000㎞を200円ぐらいで行けますw(所要24時間程度)



ジョードプルまで5時間。
最初はほとんどく客がおらず座席で横になって寝れるほど。

駅の切符売り場にいた杉ちゃんw


まだ余裕かましてますw


余裕ぶちかましていると、急に大量の客客客。



写真じゃ伝わらないほど。
一気に地獄絵図。すでに列車への出入りですら困難。
本来荷物を置く網棚にも人が座っている状態。
しかも今どこを走っているかもほぼわからず。

この列車はデリー行きなので回りもほとんどデリーへ行く人でジョードプルな人はおらず。
4時間ぐらい走ったところで周りに聞いてみると、ここがジョードプルだと言う。
え?そんなに早く着いたの??と思い降りてみるが降りるのも一苦労。
出入口からは出入り困難なため窓から出る。すると列車の上にも人がいっぱい。w


ホームの看板を見るとジョードプルじゃないw
いやいやインド人嘘やん!!
、乗らなきゃと思い乗ろうとするもすでに出入口は人で溢れかえっており入れない。
無理無理入ろうとするも押し返されて入れない。。。
これ無理だなとあきらめる。数時間後に列車が来るはずなことがわかっていたため、とりあえず待つことに。


しかし、次の列車もこんなんだったら無理だなーと思いつつ、次の列車はそこまで溢れてはいないものの空いていたのは連結部分の便所前のスペースわずか。




5時間の行程を半日かけて移動した1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿