2021年2月15日月曜日

農業をしたいと思っている方へ

久しぶりの更新です。
今回は農業ってどないして始めるねん!ってことをお伝えしていこうと思います。
(自分なりにコンセプトを持っている方向けの情報になります、特にそういうのがない方はお金と土地さえあればある程度の収入は確保できますので、役所に相談しましょう)



まず、新規就農において。
スキルもない、ノウハウもない、経験もない。



そんなに心配することではありません。
何故か??



「ゆうてもそんなに確立した農業の方法など存在しない」
というのが一番です。



自分がここ5年ぐらい一般的に自然農と呼ばれているもの、慣行農法と呼ばれているものどちらもやってきました。



ここで大事なのは
①ある程度稼げて生活できればいい
②自分のこだわりは捨てられない
この2点どちらを選ぶかが重要になります。


ある程度稼げればいいという方はまず自己資金を工面してください。
畑ならば、耕運機、消毒器、出荷調整所など。あとは大量に仕入れてくれる売り場を確保してください。
これだけである程度の収入は確保できます。(それ以上にはなりにくい)



上記は日本の95%ほどの農家です。



でもこだわったものを作りたい!!
そんなあなたに必要なもの。



それは「営業力」
自分が育てた作物をどのようにして売るかというところになります。
実際作物の姿形が似たようなものであれば、安いものを購入するということになります。
ですので、「差別化」が重要になります。


自分が作っていた作物は主に米ですが、農薬を基準より8割ほど少なくして作った物になります。
しかし、これをほかと同じように卸しても値段はほぼ変わりません。(見た目が少し悪いのでむしろ安くなります)



ですので、ここ3年ほどはメルカリやヤフオクなどのフリマサイトで販売していました。
そうすることで、3割ほど単価はあがりました。(ただ梱包や発送などの手間はかかる)
もっとうまくやれば単価の上積みは可能ですし、そうやって販売してお客さんがつけば好循環につながっていきます。


新規就農、聞こえはいいですが続けていくにはまず販路の開拓をできる営業力。これがまず必要!

0 件のコメント:

コメントを投稿