2015年4月12日日曜日

エベレストトレッキング13日目、ディンボチェからトゥクラへ

こんにちは!

仕事は今理学療法士というリハビリの仕事なんですけど、昨日苺畑の管理を任されましたw

というか病院の裏に畑があって、前から畑やりたいことをゆうていたら仕事が回ってくるという^^

言葉は力を持っているなーと感じた瞬間でした!

できたら写真の個展とかフリマで写真販売とか今後やっていこうかなーと考え中です!

どなたか苺詳しい方おられたら何かアドバイスお願いします^^






ではエベレストトレッキング13日目です。

この日も夜空観察に行きました。


どれがどの星なのかわからずとも、美しさだけはわかる。

昔から変わらずある光景。

こんなところに人としてのありようを考えさせられる。

今の自然と別離した生活。自然と離れるほど自然を傷つけていくこと。

少しづつ自然と共存する生活へシフトしていきたいと思いは募る。





今日はディンボチェからトゥクラまで、標高4900mまで登る。


天気はイマイチよくないものの雨が降らないのでどんどん進んで行く。

ちなみにここはペリチェ。

ここから2時間ほど歩くとロブチェというところに着く。


空にタルチョが舞う。


ロブチェにてランチタイム。



ここからもう少し歩くと何故かこんなものが。


さらに近くには墓がたくさんある。


ここはエベレストに挑戦したが亡くなった方たちの墓だそうだ。


中には日本人の名前も刻まれていたりする。



自分の現時点の力ではエベレストの登頂なんか無理とはわかっていても、この先登れるチャンスがあれば挑戦したいと思う。

1000万程度あれば公募の登山隊なんかもあるみたいだけど、今はまだ死ぬ危険を冒してまで行くことにはためらいがある。

でも何かを成す為にはリスクも背負わないといけないのかもと。


この日は無事トゥクラへ到着。

この後はついにエベレストベースキャンプの手前ゴーラクシェプまで!

胸が高鳴ります!!

2015年4月10日金曜日

エベレストトレッキング12日目、ディンボチェで高度順応がてらチュクンまで

こんばんはー!
 
川釣り始めたものの全く釣れず、今日の食材はふきのとうで天ぷらしてみました。
ビールによく合いますw
 
その日食べるものをその日に調達するのってすごい難しいと感じた今日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
では12日目です。
 
昨夜の星空もよかったので、早起きして朝日を見にでかけた。
 

今日もいい一日。

今日は高度順応、ここは標高4300mのため1日適応のためゆっくり過ごす。


こんな標高でも人は住んでいて、その日その日を食べていくのに必死なんだと感じた。

子どもは楽しそうに生きている。



今日はここから2時間ぐらいのチュクンというところまで行ってみることに。

チュクンからは5500mのチュクンリという山とアイランドピークという6000mの山にアクセスできるようだけども今回は自信もないしパスということで。

また来年あたり行ってみたいなーとは考えているのですが。



この日は晴れていて本当に気持ちよかった。

 牛の糞を乾燥させてストーブの燃料にしている。



定番のダルバード。ご飯おかわり自由^^

山に行くとほんとに腹が減る。それだけ体力消耗しているのだと実感する。




なんかおままごとしていたみたいだけどよくわからずw


この日はダルバードでおしまい!

明日からさらに標高上げていきます!!もうすぐエベレスト!!!

2015年4月6日月曜日

エベレストトレッキング11日目。写真でお伝えできたでしょうか?この美しさ。

こんばんはー^^

苺を育てようとホームセンターに行ったら発芽まで一か月かかると知り愕然としましたw

しかも種から育てるのは結構大変というか難しいみたいです。

一か月変化のない鉢植えを見るのもなーと思い考え中です。

もし苺育てたことあるって方いましたら是非教えてほしいものです。

ではトレッキング11日目です。






昨日の雨っていうこともありその晩は早めに寝たのでした。

早朝目が覚めるとそこには




澄んだ空気。

そして山。

ついに自分が求めていたものがここにありました。



早朝の景色たまらなかった。

これだけでもここに来たかいがあった。






もと高いところに行ったらどうなんだろう。

はやる気持ちを胸に今日も進んでいく。



昨日の雨で地面はぬかるんでいるものの構わず歩いていく。


雨のあとは花も綺麗に咲く。



こんな景色を今日はずっと拝みながら歩けるなんてなんて気持ちのいい。

毎日7,8時間歩くっていう辛さも今日は喜びに変わる。




こんなところに住んでいる人たちが羨ましくもある。


でもここには電気もほとんどない。

美味しいご飯もなかなか食べられない。

娯楽なんてほとんどない。

でもここの人たちはみんな笑顔で生きているんだ。


昼食はダルバードでひたすらお腹を満たす。


そう、やはり昼過ぎると天気が悪くなってきて写真を撮らなくなるw

だから昼以降の写真があまりないっていう。

今日はペリチェという標高4200mほどの町に行く予定だったが道を間違えて4300mのディンボチェに着いたw

まぁこれもご愛嬌ということで。












そのディンボチェで見た夜空が本当に最高だった。





そらいっぱいの星。

そう見たかったのはこういう景色。

でも本当はどこからでも見えるはずなんだ、星空は。








人が電気を手に入れてから見えなくなった星。

近いところに絶景はあるはずなのに。

そんなことを思いながら夜は更けていくのでした。







ではまた!!

2015年4月5日日曜日

エベレストトレッキング10日目、遂にヒマラヤの山々が。。。タンボチェまで登る!


こんにちはー!
 
昨日は皆既月食見れたでしょうか??
 
首都圏、大阪では曇っていたそうで見れなかった方は前回記事ぜひ見てくださいね。
 
やはり自然が作り出す景色というのは人がどう頑張ってもかなわないのかなーと思ったり、
 
もし月にロンギヌスの槍が刺さったらどんな風に見えるのかなーとか思ってしまいますが。
(詳しくは↓)
 
 
 
 
 
人の欲望っていうのは限りなくて果てしなくて
 
便利さ、豊かさを追い求めてしまう。
 
最近図書館通いを始めたんですが、田舎の図書館にこんな本がありました。
 

 
とあるイギリス人が一年間お金を使わずに生活するという自伝。
 
「持続可能な成長」ってよく経済成長を遂げていくうえで語られると思うんですが、
 
よくよく考えると根本的に無理なのではないかと。
 
何かを生み出すために地球資源を用いている時点でどんどんものは減っていくはずで。
 
 
 
 
 
 
 
それであれば極力節約しなければいけないと思うのです。
 
まぁこう書いていても自分自身電気も使えばガスも使い車も乗っているわけで説得力はないのですが。
 
でもなるべく電気を使わず、ガスの消費も抑え車も中古の軽を乗っていて、
 
しかしながら社会的にはもっとお金を稼いで社会に貢献しなさい的な風潮はあると思うのです。
 
 
 
 
 
 
でもどこかで何かを変えなきゃいけない。
 
そう思って何かを変えようと思案中なのです。
 
とりあえず畑をやってみようと思い考え中なのでそういうことも発信していこうと思います。
 
 
 
 
 
さきほどの本ではリサイクルや廃棄処理されざるを得ない食べ物を食料にしたり、
 
ストーブの作り方、紙おむつを使わない方法などなどいろんなヒントが書いてありました。
 
モノがないならないでいろいろ考えていく知恵が人にはあると思うのです。
 
いろんなことを考えながら時代に流されない人生を歩みたい今日この頃。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけでトレッキング10日目の話です。 
 
 
 


10日ほど歩いてきて気づいたこと。

「朝晴れて、昼前に曇り、夕方雨が降る」

だから朝早くから行動して雨が降る前に宿に着くことが必須!




ナムチェの町からタンボチェの町、標高3900mまで高度を上げていきます。

途中に写真屋さんがありこれから見えるであろう景色を予習します。

なぜならどれがどの山か全くわからないからw


一応黒い山がエベレストというのを覚えて出発。

ガイドさんがいれば聞けばいいんだけどね。

まぁガイドさんはその辺歩いてるし、自分から聞けばみんな教えてくれるので助かりました^^


ナムチェからの道はこのような感じでトレッキングの人が増えていきます。

結構舗装したりしているんですよね。

その途中に「彼」はいます。


このニット被って座っている方。

名前は忘れたんですが、エベレストまでの道のりを生涯かけて整備した方なのです。

寄付という形でトレッキング客からお金を集めているのです。





まぁインドなど旅してきて猜疑心高くなっていた自分は最初お金を払いませんでした。

「本当にそうなのか?」と。

このときは彼にトレッキング帰りに寄付するから。とかわしたのです。

旅の途中の宿にトレッキング雑誌があり読んでいると彼の記事がつらつらと書いてあったのです。

だから帰りには彼に感謝の気持ちを渡してきました。

 
もう80歳ぐらいだそうで、後ろの女性は毎日弁当を届けてくれる奥さんだそうです。
 
こうやって気軽にエベレストまで行けるのも彼のおかげ。
 
私財も投げ打って整備されたそうです。
 
彼に会う機会があれば必ず気持ちを渡してあげてください。

 

タルチョが天に舞う。


どんどん進みあとタンボチェまで400m登り!というところで雨が。。。

2時間ほど雨にうたれ何とかタンボチェの宿にたどり着くのでした。

雨なので写真がない!w






ではまた次回。

あと5回ほどでエベレストの麓までたどり着く予定です^^